スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

山田療養日記 最終回

皆様 たくさんのご意見ありがとうございました。
「プレートを取り出す手術をするなら早急に」と、言われていたので
自分でもネットで調べたり 
再度 獣医さんから話を聞いたり
飼い猫さんが骨折した経験を持つ方へメールして どうされたのか教えていただいたりしてました。

やはり プレートは「そのまま」が多いようです。
理由としては
1.生活・成長に支障がほぼない
2.再手術による犬・猫へのストレスを考慮して
3.後遺症が出る事が極めて少ない

「2」の場合、再手術でプレートを取り出したあと
再度 骨の骨化が完了するまで 保護用にギブスをするようです。
プレートを留めているボルトもはずすことになるので
骨に何箇所かの穴が開き それがちゃんとくっつくまで
また 2~3週間ケージ療養生活になるそうです。
(獣医師さん確認)

「3」については
完全室内飼いで 温度の変化が激しくない環境では
人間でいうところの「古傷が痛む」のような症状は出にくい。
「古傷が痛む」症状は 主に急な温度差によるものが多いそうです。
(獣医師さんに確認 及び 経験者の話)

プレートを 取り出すとなれば 今このタイミングで取り出さなければいけない…
避妊手術と同時進行では出来ない事…
プレートを入れたままにするより 取り出すほうが猫にとってのストレスは大きい。
それと 骨折手術を経験した猫さんが プレートを入れたままでも 
今現在 元気に はっちゃけて ご機嫌で暮らしているという事。

それと担当獣医さん曰く
「【手術】というもの自体、リスクが無いと言えません。
麻酔のリスク・術後の感染症のリスクなどもあります。
すべてにおいて「リスクゼロ」そのものが無いのです。
「何が出来るか」「どんな治療が必要か」
「この子にとっての最善策は?」とか、僕らも一生懸命考えます。
最善策として「手術」なら 強く主張しますし
メスを入れずに治療できるなら それがベストだと思います。」



上記の事をふまえて 
みなさんの経験談や意見も参考にさせていただきました。 
そして 自分でも真剣に考えて 結論をだしました。

山田のプレートは そのままにします。

なので 改めまして…
山田は完全復活!完治!と宣言させていただきます♪

decojiro-20100331-161931.gif

皆様 ヒマナンジャー山田を応援していただきまして
本当に ありがとうございました!!
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

これからは 家庭内暴走族 山田レディースとして活躍します?!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

スポンサーサイト
テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

Tag:やまだ骨折  Trackback:0 comment:19 

Comment

む~ URL|NoTitle
#- 2010.04.02 Fri00:04
山田ちゃん完全復活おめでとうございます。
治療中もヒマナンジャー隊員としてお仕事もこなしてたくさんがんばりましたね。
にゃんこ先生もお疲れさまでした。
これからはララちゃん含めて3人で最強チームを結成しちゃってください(笑)
ララちゃんが陰のボスになりそうな予感します。
肴 URL|NoTitle
#- 2010.04.02 Fri08:00
完治おめでと~~。
にゃんこ先生もお疲れ様でした。
ヒマナンジャー山田ちゃん、
今まで色んな技を繰り広げて、とっても楽しかったですょ。
これからは、レディースで暴走しまくって下さいね。
どんな活躍ぶりが見られるのか楽しみです☆
 URL|
#4B33lOYw Edit  2010.04.02 Fri13:00
こんなにお母ちゃんに大切にしてもらって、山田総長(番長?)は幸せですねぇ♪
『家庭内暴走族 山田レディース』
ぜひうちのせつこを妹分として加入させて下さい(笑)
先頭きって突っ走りますよ(≧∇≦)
ミスター福助 URL
#- 2010.04.02 Fri13:01
↓急いでて名前入れるの忘れてしまいましたぁ(°□°;)
音子 URL|♪祝♪
#- 2010.04.02 Fri14:07
ヒマナンジャーちゃん山田ちゃん!
おめでとう!
おとなしく…はしてなかったようだけど
我慢強くおりこうさんにしてたもんね!

暴走でもなんでも、どんどんやっちゃって~(笑)
元気がイチバンよね、にゃんこ先生♪
にゃんこ先生 URL|む~さんへ
#- 2010.04.03 Sat02:42
ありがとうございます♪
やっと完全復活しました!^^

> これからはララちゃん含めて3人で最強チームを結成しちゃってください(笑)
> ララちゃんが陰のボスになりそうな予感します。
昔むか~し 流行った「日本暴猫連合なめ猫」のパロディでも結成しましょうかね(笑)
するどいご指摘!
ララさんは 間違いなく影の総統です(笑)
にゃんこ先生 URL|肴さんへ
#- 2010.04.03 Sat02:45
応援 ありがとうございました!^^
すでに 家中を爆走しまくっております(;´∀`)アハハ
一ヶ月ちょい ケージ暮らしでしたから
現在 シャバの空気を満喫中?(笑)
ギュインギュイン!走りまくってますよ~☆
にゃんこ先生 URL|ミスター福助さんへ
#- 2010.04.03 Sat02:49
長らく ヒマナンジャーにお付き合いくださいまして
ありがとうございました!^^
元気に 毎日 爆走しております(笑)

> 『家庭内暴走族 山田レディース』
> ぜひうちのせつこを妹分として加入させて下さい(笑)
> 先頭きって突っ走りますよ(≧∇≦)
(`Д´)ゞラジャー!!
せつこちゃんは 特攻隊長やっていただきます!w
山田と せつこちゃんでブイブイいわせちゃいましょう(笑)
えー 私めはパシリ担当でございます。( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
にゃんこ先生 URL|音子さんへ
#- 2010.04.03 Sat02:52
ありがとうございます!
到底 おとなしく出来る山田ではありませんでしたが(笑)
よく我慢してくれていたと思います。
そこは いっぱい褒めてあげました(*´σー`)エヘヘ

> 暴走でもなんでも、どんどんやっちゃって~(笑)
> 元気がイチバンよね、にゃんこ先生♪
はい!元気がイチバンです♪
どんどんやっちゃって~…て、
やっぱり 暴走は、ほどほどでお願いしようかな?(;・∀・)ハハ…w
fukko URL|よかったね~~。
#yXdLZvFc Edit  2010.04.03 Sat11:01
究極の選択を迫られていたのですね?

そうですよね、またゲージ生活なんて、それ頃グレちゃう。(死語です)

とにもかくにも、良かった。ララさんとの絡みが楽しみですね。
にゃんこ先生 URL|fukkoさんへ
#- 2010.04.03 Sat12:35
人間なら プレートを取り出す手術をするから本当に悩みました。
山田が しゃべれても「再手術はいやにゃ」って、言いそうですけどね(笑)

> とにもかくにも、良かった。ララさんとの絡みが楽しみですね。
毎日 ありったけのパワー使って暴走してますよぉ^^;
ララさんは 「ウザ山田が帰ってきた(-”-;)」って、思ってるかもw
でも、時々ララさんが山田の顔を舐めているのを見るようになりました!
ケージ生活の間に 何かが少しだけ変わったのかもしれません。
とらーなママ URL|NoTitle
#MBLqw2WI Edit  2010.04.04 Sun00:31
山田ちゃんの完全復活おめでとうございます~。
にゃんこ先生もお疲れ様でした。
水入れをひっくり返す技が もう見られなくなるのはちょっと残念(?)ですが
(もしかして癖になって、まだやってる? 笑)
これからの活躍も期待してます~。

レディースね、うちにもいますよ、小さいのが1ニャン。
自分の思い通りにならないと、すぐに唸って怒ります。
これでも何かのお役に立ちますか?(笑)
にゃんこ先生 URL|とらーなママさんへ
#- 2010.04.04 Sun02:12
ありがとうございます!
完全復活して 大暴走しっぱなしです(笑)
水入れは 山田の脱走作戦だったようでケージフリーになったら
一切やらなくなりました。
賢いというか、ズル賢いといいうか(笑)

> レディースね、うちにもいますよ、小さいのが1ニャン。
> 自分の思い通りにならないと、すぐに唸って怒ります。
> これでも何かのお役に立ちますか?(笑)
ああ♪きっと彼女のことですね( *´艸`)クスクス
山田の場合 行動力はあるのですが 少々すっとぼけた所も持ち合わせているので
山田に「渇」を入れる役目でサブリーダーをお願いします。(笑)
最強のレディース軍団になりそう♪ワクワク
たまこ URL|NoTitle
#- 2010.04.04 Sun06:39
山田さん、完全復活&レディース決起(?)おめでとうございます^^
担当獣医さんの言葉、心強いですね。
信頼できる獣医さんがいるってすばらしいことだと思います^^
うちの末っ子もレディースですよ~夜中の騒音走行が困りものですw
にゃんこ先生 URL|たまこさんへ
#- 2010.04.04 Sun07:36
ようやく完治と相成りました!ありがとうございます♪
今回の件では しつこいほど質問責めしたにもかかわらず
根気良く丁寧に話してくれました。
誠意ある獣医さんだと思います^^

> うちの末っ子もレディースですよ~夜中の騒音走行が困りものですw
ウチでも夜中の爆走がすごいですよ(;´Д`)
有り余ったパワーを爆発させてるみたいなので 
「もう…どうにでもして」って、あきらめてますけどね~ 
「かけめぐる青春」なのでしょうねぇ~(笑)←しまった…古っ!(汗)
せめて「15の夜」と、言っておきます。(それでも古いなぁ…涙)


 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.04.04 Sun19:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.04.05 Mon15:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カイシー URL|おじゃましてま~す。
#- 2010.04.05 Mon16:14
にゃんこ先生、山田さん完治おめでとうございます♪

生きものを飼うとケガや病気は付き物ですね
痛い思いをした山田さんには失礼ですが
山田診療日記は楽しく読ませていただきました^^
(これも完全復活したからいえることですが)

これからますますの山田さまのご活躍楽しみにしていますo(^-^)o
にゃんこ先生 URL|Re: おじゃましてま~す。
#- 2010.04.06 Tue03:05
おかげさまで完治しました!
ありがとうございます♪

> 生きものを飼うとケガや病気は付き物ですね
> 痛い思いをした山田さんには失礼ですが
> 山田診療日記は楽しく読ませていただきました^^
> (これも完全復活したからいえることですが)
楽しんで読んでくださったのなら嬉しいです。
なるべく 悲壮感の少ない療養日記にしたかったので^^b
山田は 日々進化しているようなので活躍を期待してください!(ある意味不安ですがw)

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

下僕@にゃんこ先生

Author:下僕@にゃんこ先生
2008年1月17日永眠
にゃんこ先生は 27年生きた我が家の猫様の名前。

にゃんこ先生との日々を ぼちぼち回想したり…
最近は 新しい家族 ララさん&山田の事を書いてます。


2009年3月11日我が家へ
ねこおもい1
1997年生まれ ララ♀サビ柄と縁あって家族になる。
性格は甘えん坊。おしゃべり猫。
慎重派で礼儀正しい。
見た目とはウラハラに人見知り無し。
シニアとは思えぬパワーと俊敏性は獣医師も驚くほど(笑)



2009年10月15日出会う

2009年生まれ
微妙なキジトラ模様 お嬢♀
改名して【やまだ】になりました。
空気の読めない「きかんたれ」
ララさん大好きすぎて ウザがられてます。


2010年10月21日保護
フォトジェニックつき
つきちゃん【サバトラシロ】♀
名前の由来は【強運】【ツキまくり】など
とにかくラッキーガールなので【つき】と命名。

道路で動けなくなっているところを保護。
骨盤骨折手術を乗り越えた強い子。
なんやかんやで情が移り我が家の扶養家族になる。

ねこ時計
ねこ時計
ニコッとタウン
blogram投票ボタン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
