スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

おひとり様

友人 M

彼女も 私と同じ独身女性

結婚する予定なし(結婚願望なし)

彼女は 去年の6月に13年連れ添った愛猫とお別れした。

腎不全だった。

仕事をかかえながらも 本当に献身的に看護していた。

それでも お別れの時は 来てしまうのだ・・・。



そんな彼女が 先日 「いつでも里親」のサイトを見て

心に止まった 里親募集中の猫さん宛へ 里親希望のメールを出した。

保護主さんからのメールの返事は・・・

「単身・独身者の方への譲渡は お断りいたします。」

だったそうな・・・。


保護主さんの気持ちは十分わかる!

折角 保護して繋いだ命だからこそ 大切に・慎重に・絶対に幸せになってほしい!

そーゆー思いだと思う。

独身者だと 本人になにかあった時 どーするのか?とか心配するのも納得。

猫さんのお留守番時間が 長くなるのでは?と気になる気持ちも十分わかる。

同感です。


でもね、私は彼女と親しくしていて 思う。

女の一人暮らしで 仕事していて 猫さんと一日中ずーーっと居られるわけではない。

それでも 彼女は一緒に居られる時間 ありったけの愛情を込めて 猫さんと暮らしていた。

それを 私達友人は知っている。

彼女の愛猫が 腎不全を患い 通院・治療・看護の生活になっても

彼女は 仕事のスケジュールを都合しながら 愛猫に出来る限りの事をしていたと感じている。



彼女曰く・・・

愛猫の変わりなどいない・・・

身代わりなんかいらない・・・

人生のパートナーとして責任を持って 一緒に生きたい。

ただ、それだけなのに・・・



同感。




女の一人暮らしは いろいろ 難しいものです。

(男より・・・猫様!)



ぽつぽつ ぼそぼそ つれづれに・・・



スポンサーサイト
テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

Tag:つぶやき・ぼやき  Trackback:0 comment:4 

Comment

fukko URL|こんにちわ。
#yXdLZvFc Edit  2009.03.01 Sun12:32
単身・独身のかた・・・・ってよく見てましたが、今まで気に留めた事無かったです。
独身てだけで、だめなんですかぁ。ちょっとショックです。
みせす URL|
#jkHrPoTk Edit  2009.03.01 Sun16:16
はじめまして。
先日はコメントをありがとうございます ^^

保護主さまにもいろいろな考え方があるようですね・・
例えば私事で言うなら
主人は単身赴任、子供達は次々と巣立つ年頃、私は正職で仕事を持ってます。
だから独身者の方と変わらない生活スタイルになってると思われます。
私の身に何かあれば離れて暮らす家族がなんとかしてくれるでしょう。
でもきっとご友人だって離れたご家族やご自身の・・たとえばにゃんこ先生のようなご友人が協力してくれるのではないでしょうか

保護猫さんの幸せを願うならば大変でしょうが
人間性を見極める時間というものをかけて欲しいですね

我が家の夏も同サイトがきっかけで
神戸から我が家(札幌)へ来たんですよ
独身者で職を持ち時を惜しまない保護主さまです ^^

どうぞご友人に素敵なご縁がありますように☆
にゃんこ先生 URL|Re: こんにちわ。
#- 2009.03.01 Sun16:31
> 単身・独身のかた・・・・ってよく見てましたが、今まで気に留めた事無かったです。
> 独身てだけで、だめなんですかぁ。ちょっとショックです。

全ての里親募集が 独身者NGというわけではないと思います。
保護された方の 「思い」が ありますから 気持ちは十分理解できます。
折角繋いだ命だからこそ・・・!
最近では 里親詐欺などという 不届きな輩もおりますので。

お互いの信頼関係が結べれば クリアできる問題だとは思うのですが
やはり 長時間のお留守番は可愛そうだから・・・と 言われれば
私でも 納得してしまいます。
とても 難しいところですね。
にゃんこ先生 URL|Re: タイトルなし
#- 2009.03.01 Sun16:41
こちらこそ ありがとうございます^^

> 保護猫さんの幸せを願うならば大変でしょうが
> 人間性を見極める時間というものをかけて欲しいですね
そうですね 今回は残念ながら 縁がなかったと 友人Mも諦めようと考えているようです。
信頼関係が一番大事ですからね。
お互いに 「猫のことを思う」気持ちは一緒ですし・・・
ただ ちょっとだけ基準の値が違っただけですから^^;

> 我が家の夏も同サイトがきっかけで
> 神戸から我が家(札幌)へ来たんですよ
わぁ!そうだったんですか?
それも 縁あっての事ですね^^素敵なパートナーと出会えたなんて良かったですね♪


私自身も 縁があれば また猫さんと暮らしたいと思っています。
仔猫も可愛いですが もし 資格があるのならば・・・
貰われにくい大人猫さんと 縁があればいいなぁ~
なんて思ったりしちゃいます。

全ての動物に手を差し伸べることはできません。
それでも 叶うならば 自分の責任が及ぶ範囲で ご縁のある子と繋がりたいと願います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

下僕@にゃんこ先生

Author:下僕@にゃんこ先生
2008年1月17日永眠
にゃんこ先生は 27年生きた我が家の猫様の名前。

にゃんこ先生との日々を ぼちぼち回想したり…
最近は 新しい家族 ララさん&山田の事を書いてます。


2009年3月11日我が家へ
ねこおもい1
1997年生まれ ララ♀サビ柄と縁あって家族になる。
性格は甘えん坊。おしゃべり猫。
慎重派で礼儀正しい。
見た目とはウラハラに人見知り無し。
シニアとは思えぬパワーと俊敏性は獣医師も驚くほど(笑)



2009年10月15日出会う

2009年生まれ
微妙なキジトラ模様 お嬢♀
改名して【やまだ】になりました。
空気の読めない「きかんたれ」
ララさん大好きすぎて ウザがられてます。


2010年10月21日保護
フォトジェニックつき
つきちゃん【サバトラシロ】♀
名前の由来は【強運】【ツキまくり】など
とにかくラッキーガールなので【つき】と命名。

道路で動けなくなっているところを保護。
骨盤骨折手術を乗り越えた強い子。
なんやかんやで情が移り我が家の扶養家族になる。

ねこ時計
ねこ時計
ニコッとタウン
blogram投票ボタン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
