スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

おだやかに

前回の日記で書いた チャコ

極端に薄い茶色の茶トラ猫。

はじめての出会いから 賢い猫だなぁ~という印象。


何度か 月夜の散歩をするうちに にゃんこ先生と顔見知りになった。

ついでに 私の事も覚えてくれたようだったw


昼間 にゃんこ先生は外には出ない。

でも、いつの頃からか 昼間 玄関先にチャコが現れるようになった。

そのころ住んでいた家は 一階が仕事場で 玄関といわれるものは

素通しのガラス張りのドアだった。


どこからか スルッといつのまにか現れる チャコ。

何をするでもなく でも目に付くところで 人の出入りを邪魔しない絶妙な位置で座る。

「賢い!」

私も その賢いチャコが好きになってきた。


ある日 いつものように玄関先でチャコが日向ぼっこをかましている時に

誘うように 玄関ドアを開けてみた。

「よかったら 入らない?」

チャコは じーーっと私を見つめると 開けた玄関のギリギリのギリギリのところで座りなおし

「いえいえ、ここまでで結構です。玄関先だけでいいのです」

とでも いいたげな顔で目を細めた。


おねだりすることもなく ただ 玄関先の日向ぼっこを楽しむチャコ。

素敵なおっさん猫w いあ ジェントルニャン


そうやって ほぼ毎日チャコは 玄関先に座る猫になった。

午前中にやってきて 昼頃ふらっとどこかに行き また2時か3時頃に戻ってくる。

そして また 5時頃には どこかへ フラリと行ってしまうのだ。


徐々に ウチを訪れるお客さんにも認知されるようになった^^

チャコをなでるためだけに 通りがかる人も何人もいた^^

毎日 毎日 何年もチャコはそこにいたのだ。

おだやかに まどろむ ジェントルニャン



・・・急に チャコに会わなくなった。

月夜の散歩にでかけても チャコに会わないので にゃんこ先生も ちょっと散歩が短くなっていた。

そんなことが続いた ある初夏の昼間。

ガリガリに痩せ 毛なみもボサボサの 薄汚れた白猫が 玄関先に座っていた・・・

違う!! 見間違った!!チャコだった・・・。

変わり果てた姿に驚きながらも チャコをなでながら つぶやいた・・・

「どーしたぁ~ しばらくみないうちにゲッソリ痩せて・・・チャコ・・・」

「な~ん^^」

ひと目見て 異常事態なのはわかった。

それでも きちんと足を揃えて座り かわいい声で鳴くチャコに 涙がでた。

後悔した・・・。

にゃんこ先生もお年寄猫 チャコだってお年寄猫

何故 もっと早くに保護しなかったのか・・・

何故 野良の通い猫のままにしてしまったのか・・・

後悔ばかりした・・・


そして その日から チャコは ウチのチャコになった。


獣医に連れて行き 診察してもらうと・・・

猫エイズ発症 猫白血病発症 猫伝染性腹膜炎発症・・・


にゃんこ先生と一緒に暮らすのは 獣医に止められた。

それでも このまま 何もしないわけにはいかなかった。



玄関先に チャコの住まいを作って置いた。

商売人としては失格だ・・・

でも それでも 何かできる事がないか 模索しようとしていた 私・・・



やっぱり 長くなるので 続きはまた今度・・・


ぼちぼち ずっしり つれづれに・・・



スポンサーサイト
テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

Tag:チャコ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

下僕@にゃんこ先生

Author:下僕@にゃんこ先生
2008年1月17日永眠
にゃんこ先生は 27年生きた我が家の猫様の名前。

にゃんこ先生との日々を ぼちぼち回想したり…
最近は 新しい家族 ララさん&山田の事を書いてます。


2009年3月11日我が家へ
ねこおもい1
1997年生まれ ララ♀サビ柄と縁あって家族になる。
性格は甘えん坊。おしゃべり猫。
慎重派で礼儀正しい。
見た目とはウラハラに人見知り無し。
シニアとは思えぬパワーと俊敏性は獣医師も驚くほど(笑)



2009年10月15日出会う

2009年生まれ
微妙なキジトラ模様 お嬢♀
改名して【やまだ】になりました。
空気の読めない「きかんたれ」
ララさん大好きすぎて ウザがられてます。


2010年10月21日保護
フォトジェニックつき
つきちゃん【サバトラシロ】♀
名前の由来は【強運】【ツキまくり】など
とにかくラッキーガールなので【つき】と命名。

道路で動けなくなっているところを保護。
骨盤骨折手術を乗り越えた強い子。
なんやかんやで情が移り我が家の扶養家族になる。

ねこ時計
ねこ時計
ニコッとタウン
blogram投票ボタン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
