

Tag:スポンサー広告 

その時がきた

さあ いよいよ この瞬間がきた。

春だ。

春を向かえられなかった にゃんこ先生のために

にゃんこ先生の最期の時を書くなら 「春」と決めていたのだ。



2006年12月20日
にゃんこ先生の歩き方に「????」と思う。
ごはんも 食べるし 下僕使いも荒い・・・普段と同じ
でも 何か違う・・・

かかりつけ獣医に強引に連れていく。
半年に一度の血液検査には ちと早いが 血液検査を頼む。

予想的中。

腎臓機能の低下を表す数値発見。

それまでは老齢猫にあるまじき健康数値だったのに。
ここにきて・・・

ひとまず ネフガードなど もろもろ投薬で様子をみることとなる。


2007年1月
あいかわらず にゃんこ先生は元気。
薬を無理やり飲まされる事に納得がいかない様子。
食欲:良好 水の飲み方:良好 トイレ:絶好調


2007年2月
あいかわらず にゃんこ先生は元気。
薬は無理やり飲んでもらっている。
食欲:良好 水の飲み方:多飲 トイレ:絶好調

血液検査:数値悪化・・・
投薬続行


2007年3月
あいかわらず にゃんこ先生は元気。
薬も続行。
食欲:良好 水の飲み方:多飲 トイレ:良好
後から歩いているところをみると 若干 後足の運びが気になる。
O脚のような感じ。
血液検査:さらに数値悪化・・・
体重が100g減少


2007年4月
陽だまりでにゃんこ先生お昼寝。
あいかわらず元気にみえる。
食欲:良好 水の飲み方:多飲 トイレ:良好(おしっこ多い?)
歩き方が確実におかしい・・・
後ろ足が上がっていないような気がする。
若干 後ろ足の筋肉が衰えたような気がする。
血液検査:さらに数値悪化・・・投薬の意味はないのか?
体重:125g減少
食べているのに 体重減少・・・


2007年5月
変わらないように見えるが 確実に衰えている。
食欲:良好 水の飲み方:多飲 トイレ:おしっこ多い。ウンチが黒くて硬い・・・脱水症状?
血液検査:数値悪化 皮下補液始まる。脱水症状がみられる。
体重:100g減少
頑張れ!にゃんこ先生!!


2007年6月
にゃんこ先生は元気にみえる。
でも、この時獣医さんから「覚悟してください」と言われる。
血液検査の結果が悪化の一途をたどっていた。
老齢な事と 止められない腎機能の悪化・・・
「このままいけば 3ヶ月もたない・・・」 と言われた。

覚悟など・・・決まるわけがない




テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

Tag:にゃんこ先生  Trackback:0 comment:2 

Comment

多摩子 URL
#- 2009.03.30 Mon00:11
「老い支度」があるように「死に支度」があるんでしょね。
ゆっくりと丁寧に「支度」をする。
いそいで支度をすると忘れ物があるから。
生き様は死に様、死に様は生き様
猫から教えられる事って多いね。

猫の肉球
なるほど!
でもうちのチンチラのモコかあさんの肉球何色だと思います?。
全部チョコレート色みたいな黒
ちっちゃくて結構硬い  w
にゃんこ先生 URL|Re: タイトルなし
#- 2009.03.30 Mon13:09
> 生き様は死に様、死に様は生き様
> 猫から教えられる事って多いね。
本当にそう思います。
多くの事を教えてもらった気がしています^^
「生」って素晴らしい!
「死」とは 恐れずに静にその時を待つ・・・
言葉では いい尽くせない感情や感動を感じました。

> 全部チョコレート色みたいな黒
うぉ?!そうなんですか??
お鼻の色をみるかぎり てっきりピンクっぽいのかと思っていたのに
これは 友人Mに例外があることを報告せねば!w
有意義な情報 ありがとうございました!v( ̄ー ̄)v

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

下僕@にゃんこ先生

Author:下僕@にゃんこ先生
2008年1月17日永眠
にゃんこ先生は 27年生きた我が家の猫様の名前。

にゃんこ先生との日々を ぼちぼち回想したり…
最近は 新しい家族 ララさん&山田の事を書いてます。


2009年3月11日我が家へ
ねこおもい1
1997年生まれ ララ♀サビ柄と縁あって家族になる。
性格は甘えん坊。おしゃべり猫。
慎重派で礼儀正しい。
見た目とはウラハラに人見知り無し。
シニアとは思えぬパワーと俊敏性は獣医師も驚くほど(笑)



2009年10月15日出会う

2009年生まれ
微妙なキジトラ模様 お嬢♀
改名して【やまだ】になりました。
空気の読めない「きかんたれ」
ララさん大好きすぎて ウザがられてます。


2010年10月21日保護
フォトジェニックつき
つきちゃん【サバトラシロ】♀
名前の由来は【強運】【ツキまくり】など
とにかくラッキーガールなので【つき】と命名。

道路で動けなくなっているところを保護。
骨盤骨折手術を乗り越えた強い子。
なんやかんやで情が移り我が家の扶養家族になる。

ねこ時計
ねこ時計
ニコッとタウン
blogram投票ボタン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
