スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

その時・・・

2007年7月
この頃から2週間に一度 皮下補液に通院。
投薬も続行。
効果がないわけでは無い
ただ その効果を上回る速さで にゃんこ先生の身体は・・・

食欲:良好 水の飲み方:多飲 トイレ:おしっこ多 ウンチ:黒っぽい 硬い
日ごろ 甘えた行動などしない にゃんこ先生が・・・
後追いをはじめたのもこの頃。
人生初 にゃんこ先生に後追いされる。


2007年8月
暑さに弱い にゃんこ先生の為に 部屋のあちこちにクールマットを置く。
室温は常に26度をキープ。
湿度は50%をキープ。
人間には少々暑苦しい。

血液検査:見たくもない数値・・・
ちゃんと食べているのに体重減少・・・
もう 止められないのか・・・?


2007年9月
血液検査は もうやめる。
その代わり 皮下補液は4日に一回することにした。
脱水症状が進んでいたからだ。

瞳の輝きも 毛艶もいいのに 確実に・・・


2007年10月
「覚悟してください」と言われてから3ヶ月以上たった。
にゃんこ先生の時間は止められない。
止められないならば 遅らせたい!
出来る限りの事をしたい・・・!

・・・にゃんこ先生の尊厳を守れる範囲で・・・

それが 下僕の最期の務めなのかもしれない。

ある意味 覚悟が決まった瞬間だったかもしれない。


2007年11月
日増しに筋力の衰えがみられる。
後足からはじまった筋力の衰えは 徐々に背中→前足と進んできた。
寝ていて起き上がる時にも 後足の筋力不足の為 苦労している姿をみるようになる。
一緒に寝ていても 上掛け布団の重さで寝返りがうてない にゃんこ先生
下僕は上掛け布団なし 毛布のみで寝るようにした。
毛布なら にゃんこ先生も楽に寝れるようだった。

日々 体重減少
3.8キロあった体重は この頃2.75キロ
それでもまだ 体重減少していく・・・


2007年12月
ゲッソリ痩せた にゃんこ先生・・・
食欲も落ちた・・・
あれやこれやと何とか食べさせようと必死になる。

歩く姿もおぼつかない・・・
それでも 自力でトイレに向かう にゃんこ先生

皮下補液は2日に一回。

ネフガードも その他の薬も もう効力をなさない。
全ての投薬を打ち切り 補液と栄養点滴のみにする。

療法食は 早い段階でやめていた。
にゃんこ先生が受け付けないからだ・・・

長い 長い 猫生を生きてきたんだ・・・
最期の最後に マズイ療法食では味けないと・・・下僕が判断した。
にゃんこ先生の望む物を食べさせたいと思った。

朝一で 柳橋市場へマグロを買いにいったり
茨城県の親戚に頼んで 純国産の引き割り納豆を頼んだり

・・・下僕のひとりよがりはつづいた。

それでも 喜んで食べてくれる にゃんこ先生の姿は 本当に嬉しかったのだ。

12月末・・・にゃんこ先生の体重は2.35キロになった。
骨と皮だけのようだった
でも そんな身体でもトイレだけは自力で行くのだ。
トイレの手前で失敗したり
トイレの中で痙攣をおこしたり
でも でも・・・

年を越せないかもしれない・・・
そう 思いながら 師走をかけぬけたのだった。




スポンサーサイト
テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

Tag:にゃんこ先生  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

下僕@にゃんこ先生

Author:下僕@にゃんこ先生
2008年1月17日永眠
にゃんこ先生は 27年生きた我が家の猫様の名前。

にゃんこ先生との日々を ぼちぼち回想したり…
最近は 新しい家族 ララさん&山田の事を書いてます。


2009年3月11日我が家へ
ねこおもい1
1997年生まれ ララ♀サビ柄と縁あって家族になる。
性格は甘えん坊。おしゃべり猫。
慎重派で礼儀正しい。
見た目とはウラハラに人見知り無し。
シニアとは思えぬパワーと俊敏性は獣医師も驚くほど(笑)



2009年10月15日出会う

2009年生まれ
微妙なキジトラ模様 お嬢♀
改名して【やまだ】になりました。
空気の読めない「きかんたれ」
ララさん大好きすぎて ウザがられてます。


2010年10月21日保護
フォトジェニックつき
つきちゃん【サバトラシロ】♀
名前の由来は【強運】【ツキまくり】など
とにかくラッキーガールなので【つき】と命名。

道路で動けなくなっているところを保護。
骨盤骨折手術を乗り越えた強い子。
なんやかんやで情が移り我が家の扶養家族になる。

ねこ時計
ねこ時計
ニコッとタウン
blogram投票ボタン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
